普通の盆栽棚がBRIWAXでお洒落に変身!!

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

盆栽を始めてみました( ´∀` )

そして前に作っておいた盆栽棚がこちらです( ´∀` )

買ってきた木材を組み立てただけなので、なんかイマイチです(-_-;)

こんな安い木材でもある物を使うと一気にお洒落な木材に変身する夢のようなアイテムがあるので、今回はそのアイテムを使っていきたいと思います( ´∀` )

そのアイテムとはこちらです↓

BRIWAX(ブライワックス)というアイテムです( ´∀` )

これを木材に塗るだけでお洒落で高級な木材に変身しますよ( ´∀` )

色々な色があるみたいですが、今回はその中のWALNUT(ウォルナット)という色でやっていきたいと思います( ´∀` )

BRIWAXとは?

BRIWAXは、1860年英国にて木製家具用として開発された蜜蝋ワックスです。長きにわたり職人さん達に愛用されているアイテムです。

缶で密閉されています。中はこんな感じで、ドロドロの液体です。

 

BRIWAXの使い方

BRIWAXは天然の蜜蝋を含んだワックスで、乾燥が早くほとんどの木材に使用できます。ただし、ニス等がかかっていない状態の木材に限ります。

木材の下処理

木材の表面を紙やすりで汚れやトゲ等を処理して乾燥した滑らかな状態にします。

 

こんな感じで表面は何もしていない状態でしたので紙やすりで表面を滑らかにしていきます。今回は♯320の粗目でやすりを掛けました。

結局全部ばらして紙やすり掛けました(-_-;)疲れた~(-_-;)電動のが欲しい~( ´∀` )

 

 

BRIWAXを塗布します

布もしくは♯0000のスチールウールを使用し、木目に沿うように塗布していきます。

こんな感じです( ´∀` )お洒落で高級な木材に変身です。

全然違いますよ( ´∀` )楽しくて夢中でやってしまいます( ´∀` )

※コツは最初に一カ所に多めに塗布してしまうとそこから伸ばそうとしてもどんどん浸透していってしまってそこだけ色が濃くなってしまいますので、一カ所に置かないで一気に勢い良くに木材全体に伸ばしてあげるように塗布したほうがムラが無いと思います。

15~30分ほど乾燥させタワシ等で磨いた後、柔らかい布で磨いてください。

完成です

いい感じになりました~( ´∀` )

今回は色をウォルナットでしましたが、他にもいろんな色がありますし、艶にこだわるなら、BRIWAX塗布前に塗るブライワックス・シェラック・サンディングシーラーというアイテムもあるみたいです。他にも関連の商品があるみたいなので、興味ある方はこちらの佐田ビルダーズの作り原さんのショップで色々買えますよ( ´∀` )

GALLUP/ギャラップ楽天ショップ 古材\/塗料\/金物\/家具\/雑貨などのオンラインショップ。

まとめ

何の変哲もない木材がちょと手を入れてあげるだけでお洒落で格好良くなります。

色もたくさんありので、色々作ってみたくなりました( ´∀` )

皆さんも是非試してみて下さい( ´∀` )

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました