ミニ盆栽を枯らさないコツ3選。ミニ盆栽リベンジです( ´∀` )

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

去年枯らしてしまったミニ盆栽のリベンジです( ´∀` )

去年の様子はこちらです→ミニ盆栽(もみじ)が枯れてしまった?~(-_-;) | ペイCblog (peicblog.com)

今回は枯らさずに育てたいと思います( ´∀` )

ミニ盆栽

今回はカエデのミニ盆栽を作りました( ´∀` )

詳しい盆栽の作り方はこちら→初心者が盆栽に挑戦してみました( ´∀` ) | ペイCblog (peicblog.com)

今回は2つ作りました( ´∀` )

ミニ盆栽を枯らさないコツ3選

水切れから守る

ミニ盆栽は鉢もミニなので、水分を保持する力が弱いので、水やりを忘れるとすぐに枯れてしまします。

特に夏場などは、朝、昼、夜と様子をみてあまり乾きすぎない内に水をあげないと枯れてしまいます。

直射日光が長時間当たる場合は日陰などに移動させてあげます。

また、冬は冬で、温度は上がらないものの、乾燥しやすくなるので注意が必要です。

ただ、水分を気にして、水はけを悪くしてしまうと根っこが腐ってしまうので、水はけは良くしてあげましょう。

前回は外で育てていて水やりを忘れる事があったので、今回は室内で育てようと思います。

虫や細菌、病気による被害から守る

虫が枝や幹をかじりそこから細菌に感染して枯れてしまう事もあります。

盆栽の環境によっては病気にかかることもあります。

虫や病気から守る為に今回は室内で育てようと思います( ´∀` )

 

急激な環境変化から守る

急激な温度変化で枯れてしまう事もあります。室温と湿度が適度に無いと育ちにくいので気を付けましょう。

室内なら急激な温度変化から守れるので、室内で育てようと思います( ´∀` )

まとめ

以上が僕の経験から学んだミニ盆栽を枯らさないコツ3選です( ´∀` )

あくまで素人が勝手に思った事なので、間違ってることもあるかもしれません(-_-;)

結論は室内で大切に育てよう(笑)と思います。

約1か月たちましたが、ミニ盆栽は元気です( ´∀` )

では、また。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました