CB750fourのタイヤについての追記

スポンサーリンク

どうもペイシーです。

CB750fourのリアタイヤなんですけど

この間サイズを間違えて注文してしまったので(;’∀’)

確かに僕のCB750fourは逆輸入車でリアホイールがなんか違うな~とは思っていたんですが・・・

社外ホイールみたいです。

自分がよく確認しないのが悪かったんです(-_-;))

今回は自分のリムに合うタイヤのサイズを調べてみたので同じような方がいらしたら参考になればと思います。

そもそもインチとは?

リムはインチで表示されています。でもそのインチがイマイチ分からないので調べました。

インチ(in)とはヤード・ポンド法の長さの単位です。国際インチにおける1インチは正確に25.4ミリメートルと定められています。

  • 1インチは25.4ミリメートル。2.54cm
  • 2インチは50.8ミリメートル。5.08cm
  • 3インチは76.2ミリメートル。7.62cm
  • 4インチは101.6ミリメートル。10.16cm
  • 5インチは127ミリメートル。12.7cm
  • 逆に1ミリメートルは0.03937インチです。
  • 計算するときは・・・1インチ×25.4をすれば出ます。6インチは何ミリかなという時は・・・6×25.4=152.4ミリメートルとなります。
  • mmからインチを計算するときは例えば100ミリメートルは何インチかなという時は・・・100÷25.4=3.97637795となるので約4インチとなります。

僕のリムは何インチ?

インチの計算方法は分かりました。ではぼくのリムは何インチなの?

 

ちなみに18インチのタイヤを買ってブカブカだったので18インチ以下というのは分かっています。(笑)

約42cmあります。

42cmは16.5354インチなので16インチのホイールでした。(-_-;))

結局合うタイヤは?

自分のホイールが16インチなのは分かりました。

ただインチは同じでもタイヤの太さとか違ってたら嫌なので前に履いていたタイヤと同じ大きさを注文します。

タイヤにはMT90-16Tと書かれています。

これが正直分かっていなくて。

4.00-18(インチ表示)とか100/90-19M(エメトリック表示)とかの表示の意味は分かったんですが、

なので もう一度よ~く調べてみましたら分かりました。

そしたらもう一つの表示がありました。アルファベット表示と言ってMT90-16TのMTに見方がありました。MTは130mmという意味で130/90-16Tという意味です。130mmのタイヤ幅で偏平率が90で16インチのリム径で速度記号が190kmという意味です。

タイヤ表示のまとめ

エメトリック表示   インチ表示   アルファベット表示  アルファベット記号見方

80/90         2.75      MH90        80mm→MH

90/90        3.00/3.25    MJ90         90mm→MJ

100/90        3.50      MM90        100mm→MM

110/90       4.00/4.25    MP85         110mm→MM/MP

120/90       4.50/4.75    MR90         120mm→MR

130/90       5.00/5.10    MT90         130mm→MT

140/90       5.50/6.00    MU85/90       140mm→MU

150/80       6.00/6.25    MV85         150mm→MV

まとめ

フロントはダンロップTT100GPの100/90-19Mを買ったんですが

リアの130/90-16というサイズはTT100GPシリーズには無いので

ダンロップDURO5.10-16のタイヤを買いました。(¥6717で安いです)

今度こそ大丈夫なことを願います。

皆様もタイヤ交換の際は間違わないように気を付けましょう。

来たらタイヤ交換の続きをまた報告します。

では、また。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました