画面が割れて操作できないスマホ(Android SO-01H)のデータ救出

スポンサーリンク

 

割れたスマホのデータ救出作戦

 


こんにちは、ペイシーです。

スマホの画面が割れて電源が入るけど操作ができない

画面のタッチが反応しない

タッチが反応しないので画面ロック解除できない

そんなスマホの写真やデータの取り出し方を紹介します。


目次

  1. 用意するもの
  2. やり方
  3. 感想

1.用意するもの

ケーブル付きのマウス 700円位で買えます。

USB変換アダプタ(MicroUSBをUSB-Aに変換)200円位で買えます。

 

割れたスマホはよく充電しときます。


 

2.やり方

割れたスマホに

USB変換アダプタを付けます

USB変換アダプタにマウスを繋げます

こんな感じ

 

準備OK。(ワクワク)。。。

 

 

で、やってみた結果・・・

 

 

 

 

 

 

出来ない・・・

なぜ?・・・

マウスのアイコンが出るはずなのに・・・

よく見るとマウスのうしろのランプが光ってない・・・

試しにパソコンに繋いでみると光るし使える。

今使ってるスマホで試したら・・・・・・できる。。。

なぜ?

 

 

 

 

よくよく調べたら一部のスマホはそういう設定になってるみたい・・・

ちなみに僕のはXperiaアンドロイド6.0 モデル番号SO-01Hで

じゃーどうすればいいか?というと

  1. 電源ボタンプラスボリュームアップボタンを長押しして電源を強制終了
  2. USBとマウスを接続する
  3. 電源ボタンを長押しして起動

するとどうでしょう?

マウスのカーソルが出てるじゃーありませんか(笑)

よかったー(´;ω;`)これで大事な写真を取り出せる(笑)

 


3.感想

  • やり方は簡単でした
  • 道具さえあれば誰でもできます
  • 今回の方法はあくまでアンドロイドのやり方です
  • iPhoneはまた違うやり方みたいです(申し訳ありません、わかりません)
  • 割れて諦めてた方お試しください
  • 大前提にスマホは大切に。あとはカバーを付けましょう。(iPhoneめちゃ高いもん)

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました