特攻の拓に登場するキャラクターとバイク(爆音小僧編)+10年後

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

青春時代の漫画「特攻の拓」の10年後を描いた続編「疾風伝説特攻の拓~After Decade~」も最終回を迎えました。

寂しいですね~(´;ω;`)

そこで懐かしの漫画「特攻の拓」の主人公浅川拓の所属するチーム「爆音小僧」のチームのメンバーと乗ってる単車の紹介をしていきたいと思います。プラス10年後の様子もまとめていきたいと思います( ´∀` )

とりあえず今回は「爆音小僧」のみの紹介とさせていただきます( ´∀` )

評判が良かったら他の族の紹介もしたいと思いますので、よろしくお願いします( ´∀` )

爆音小僧

浅川 拓

浅川 拓(あさかわ たく)

聖蘭高校1年D組。通称「拓ちゃん」。

七代目「爆音小僧」暴走りの特攻。

趣味はパソコン・ゲーム。元は私立横浜港ヶ丘高校に通っており典型的ないじめられっ子。そこで「外道」の秀人と出会い少しづつ強くなる。聖蘭高校に転校してからは「爆音小僧」に所属。しかし、拓の優しく友情に熱い性格から交友関係は族の垣根を超え「外道」の秀人とはマブダチ、風神雷神のヒロシとキヨシ、龍神天羽時貞とは兄弟と呼ばれルシファーズハンマーを託される。他にも「美麗」の一色大珠、「蝿王」の来栖奈緒巳、「夜叉神」の鰐淵春樹も拓には一目おいている。

10年後は警察官になり特別少年犯罪班に配属される。ルシファーズ・ハンマーも健在です。

喧嘩のミラクルな強さもさることながら、バイクの運転テクも相当な物ですよね( ´∀` )

 

 

疾風伝説 特攻の拓(3)』(佐木 飛朗斗,所 十三)|講談社コミックプラス

(引用:講談社)

YAMAHA FZR250R(ケニー・ロバーツ号)

FZR250R(ケニー・ロバーツ号)はリョーを助けるために鬼雷党のケージとのゼロヨン勝負で海に沈む。

ヤマハ(YAMAHA) FZR250Rの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

(引用:https://www.bikebros.co.jp)

KAWASAKI ZEPHAR400(エディ・ローソン号)

麓沙亜鵺の緋咲薫とのけんかの際にはZEPHAR400でミラクルフローティングターンを決め緋崎に一矢報いている。

カワサキ ZEPHYR400/χの特徴を知ろう!! 車種別 特徴紹介 バイクブロス・マガジンズ

(引用:https://www.bikebros.co.jp/)

HONDA CBX1000(爆音Coolストリートスペシャル)

「灰色の亡霊(グレイゴースト)」と勝負するために真嶋秋生が組んだスペシャルマシン。

CBX1000/ホンダのクチコミ・レビュー・評価・評判・足つき情報|バイク中古車なら【Webikeバイク選び】

(引用:https://moto.webike.net/)

YAMAHA SR400(ルシファーズ・ハンマー)

天羽時貞から受け継いだ伝説のマシン「ルシファーズ・ハンマー」

 

ヤマハ(YAMAHA) SR400の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

(引用:https://www.bikebros.co.jp)

 

 

鮎川 真里(マー坊)

鮎川 真里(あゆかわ まさと)

聖蘭高1年D組。通称「マー坊」

七代目「爆音小僧」の頭。

小柄でかわいらしい風貌だがタレントの相原勇に似ていると言われると切れる。小柄ながら片手で中身のぎっしり詰まったビールケースを片手で振り回すことの出来るくらいの怪力。有名なセリフに「ひき肉にしてくれんぞ❕❕」がある( ´∀` )亡き先輩半村誠の愛機であったCB400fourを修理して復活させ「七代目爆音小僧」を継いだ。「朧童幽霊」の榊リューヤと「魍魎」の一条武丸は天敵。

10年後は「鮎川探偵事務所」という私立探偵社を立ち上ている。愛車のCB400fourには乗り続けている。

意外なんですが最初の方は鬼ハンですよね(笑)その後お馴染みの絞りハンに変わっています( ´∀` )

HONODA  CB400FOUR(真紅のフォア)

疾風伝説特攻の拓(13)』(佐木 飛朗斗,所 十三)|講談社コミックプラス

(引用:講談社)

ドリームCB400FOUR

(引用:https://www.honda.co.jp)

 

ザ・バイク No.3 1/12 ホンダ CB400F CB400FOUR ’74 プラモデル[アオシマ]《06月予約》

 

 

真嶋 秋生(アッチャン)

真嶋 秋生(まじま あきお)

聖蘭高校1年D組。通称「あっちゃん」「ワンパンのあきお」。

七代目「爆音小僧」特攻隊長兼チームのメインメカニック。

マー坊とは幼馴染であり親友、同じ港楽中出身。兄が六代目爆音小僧頭の真嶋夏生。実家は「真嶋商会」という自動車解体業。拓に転校初日に一発入れられた事で拓を認めた。「爆音小僧」みんなの単車の面倒を見てる頼れる兄貴的存在。後に拓ちゃん専用に対「灰色の幽霊」のCBX1000爆音Coolストリートスペシャルを組み上げ、「灰色の幽霊」に勝利している。

10年後は実家の「真嶋商会」を継いで「爆音小僧」の後輩たちの面倒を見ている。

チャンバーはタロッティでお気に入りのオイルはカストロールだったような( ´∀` )

KAWASAKI KH400(SS仕様のグリーン系グラデーションのレインボーラインがゴキゲン)

 

疾風伝説 特攻の拓(12)』(佐木 飛朗斗,所 十三)|講談社コミックプラス

(引用:講談社)

 

KH400/カワサキの新車・中古バイクの相場、バイク情報|ウェビック バイク選び

(引用:https://moto.webike.net/)

 

姫小路 良(地獄のリョー)

姫小路 良(ひめのこうじ りょう)

聖蘭高校1年D組。通称「地獄のリョー」

七代目「爆音小僧」メンバー。

港葉中出身でミツオのマブダチ。転校してきた拓のタイマンボクシングの相手。拓が自分を助けるために鬼雷党のケージと単車で勝負したことから和解して仲良くなる。爆音小僧の中ではお調子者タイプだが喧嘩の実力はマー坊、秋生に次ぐ実力者。

10年後は実家の姫政寿司を継ぎ同じ港葉中出身の今泉京子と結婚している。

リョーのバイクのいじり方(風防、旗棒、三段シート、アップハン)好きでした( ´∀` )

 

SUZUKI  GS400E(リーゼント風防仕様のGSちゃん)

疾風伝説 特攻の拓(ぶっこみのたく)のネタバレ解説・考察まとめ (2/10) | RENOTE [リノート]

(引用:講談社)

スズキ(SUZUKI) GS400の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

(引用:https://www.bikebros.co.jp)

 

青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.11 スズキ GS400E プラモデル

滝沢 ジュンジ

滝沢 ジュンジ(たきざわ じゅんじ)

聖蘭高校1年D組。通称「ジュンジ」

七代目「爆音小僧」の旗持ち。

湘南の鵠沼南台中出身。初期のころはバイクの免許を持っていなかった為、カズのケツに乗っていた。のちの免許取得後CBX400Fに乗る。規制前のRPM管が自慢。「極悪蝶」の柾那智は中学時代の親友だが、今は敵対関係。敵対族同士昔の様には戻れないかと思ったが、昔約束したアクセルミュージックで絆を再確認した。

10年後は鮎川探偵事務所の下の階にあるゲームセンターで用心棒をしている。

CBXと言ったらやはりマフラーはRPM管なんですね~( ´∀` )

HONDA CBX400F(ビーエックス)

特攻の拓キャラ紹介!(喧嘩成績表付き)爆音小僧 拓ちゃんとお友達編 | やんコミ語り

(引用:講談社)

CBX400F(NC07)の系譜

(引用:https://bike-lineage.org)

【中古】【輸入・日本仕様】青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.3 ホンダ CBX400F プラモデル

カズ(今川 一成)

今川 一成(いまがわ かずなり)

聖蘭高校1年D組。通称「カズ」

七代目「爆音小僧」の旗持ち。

愛車はFZR400RRのフロントカウルレスでマフラーはエンジン下部でカットしたバラチョン仕様。本人曰く「イー音すんぞー」。転校初日の拓に同じFZR乗りとして優しく接します。免許を取るまでのジュンジをケツに乗せていた。喧嘩の実力はイマイチ。真嶋商会にゴミとして捨てられてたFZRをコツコツと直して組上げた愛車を何よりも大切にしている。

10年後はマー坊の鮎川探偵事務所で事務担当として働いている。

不良っぽくないバイクですよね?バラチョンてどんな音なんでしょうね~( ´∀` )

YAMAHA FZR400RR(ダブルアール)

疾風伝説 特攻の拓」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

(引用:講談社)

ヤマハ(YAMAHA) FZR400の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

(引用:https://www.bikebros.co.jp)

 

ミツオ

ミツオ(みつお)

聖蘭高校1年D組。通称「ミツオ」リョーからは「アンパンコゾー」

七代目「爆音小僧」のメンバー。

リョーと同じ港葉中出身でマブダチ。アンパンのやりすぎで、前歯が溶けているので常にマスクを着用。愛車は日章カラーのCB400Tホーク2通称「バブちゃん2」。集会中に隠れてアンパンをやっている所をマー坊に見つかりシメられる。以来きっぱりとシンナーから足を洗っている。入学初日に秋生の単車にいたずらをし、秋生にワンパンでシメられるという過去も。

10年後もリョーとはマブダチ。

イマイチなキャラの愛車ですけど今ホーク2も大人気ですよね~( ´∀` )

HONDA CB400T HAWK2(バブちゃん2)

漫画のバイク達 11(拓ちゃん編) | 透析食(透析患者のマッチャン食堂)

(引用:https://ameblo.jp/883r-5555/entry-10462328652.html)

ホンダ(HONDA) ホークⅡ CB400T | HAWKⅡ CB400Tの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

(引用:https://www.bikebros.co.jp)

青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.38 ホンダ ホーク2 CB400T プラモデル

真嶋 夏生

真嶋 夏生(まじま なつお)

六代目「爆音小僧」の頭

音速の四天王の1人。「横浜の最速伝説」の異名を持つ。真嶋秋生の兄。引退後は真嶋商会で自動車解体業を営んでいる。愛車は「トヨタ・セリカ1600GTV」と「ホンダ・CB1100R」爆音スペシャル。

HONDA CB1100R(爆音スペシャル)

国分 康壱⊿なぎ⛩サウナー🇺🇦🐉 on Twitter: "ツイッターはじめたトキは、 真嶋夏生キャラでしたよー 昨日、横浜のカプセルホテルでよみなおし! #特攻の拓 #爆音小僧 #音速の四天王 https://t.co/AZogt8kYOa" / Twitter

(引用:https://twitter.com/nagi6mt/status/1146709447663730689)

CB1100R(ホンダ)のバイクを探すなら【グーバイク】

(引用:https://www.goobike.com/)

半村 誠

半村 誠(はんむら まこと)

六代目「爆音小僧」の走りの特攻(正式なメンバーではなくゲスト的な立ち位置)

愛車はCB350four(バケヨン)。後に夏生から真紅のCB400fourを引き継ぐ。本来は争いを好まない心優しい青年だが真嶋夏生が幹部「走りの特攻」として迎え入れようとしていた。バイクのスピードへの執着は凄まじく横浜の暴走族の間でも有名。「音速の四天王」の1人。半村昌の兄。同じく「音速の四天王」である鰐淵春樹や那森須王と共にスピードの向こう側に魅せられ探し求めていた仲。誰よりも速く走れると評判だったが交通事故で死亡。

ヨンフォアって今だと遅いバイクというイメージですけど、ものすごいドライビングテクの持ち主だったんでしょうね( ´∀` )

HONDA CB350FOUR(バケヨン)

特攻の拓のバイク】半村誠のホンダCB350FOUR(バケヨン) | WorldCustomMachine'S

(引用:https://ssk1010.com/bukkominotakucb350fourbakeyonspec-post-12360-12360)

CB350Four(ホンダ)のバイクを探すなら【グーバイク】

(引用:https://www.goobike.com/)

那森 須王

那森 須王(なもり すおう)

六代目「爆音小僧」のメンバー

「音速の四天王」の1人。半村誠と同じくスピードの向こう側に魅せられ、十五代「獏羅天」から「爆音小僧」に移籍。愛車は黒とゴールドメタリックに塗り分けられたドシャコのCB750fourK2。半村誠の死後はオーストラリアに渡り、単車のレースに出場しスピードの向こう側を追求。その後日本に帰国。拓に今は亡き半村誠の面影をみて興味を持ち「爆音小僧」時代の伝説の不俱戴天仕様の特攻服を拓に託した。後の暴走りの勝負で拓のルシファーズ・ハンマーに敗れる。その後レーシングチーム「獏羅天」を立ち上げる。

僕と同じK2なので思い入れのあるキャラです( ´∀` )

CB750FOUR K2(ドシャコのケーツー)

 

マンガ【特攻の拓】登場人物の単車(バイク)まとめ (page 3) - Middle Edge(ミドルエッジ)

(引用:講談社)

 

ホンダ CB750Four 取材で見つけた旧車バイク紹介 バイクブロス・マガジンズ

(引用:https://www.bikebros.co.jp/)

まとめ

今回は「爆音小僧」のメンバーをまとめてみました( ´∀` )

いや~懐かしいですね~( ´∀` )

他にも魅力的なキャラクターが沢山いますので、順次まとめていきたいと思います( ´∀` )

出てくるバイクも今や名車揃いで楽しいですね( ´∀` )

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました