NURO光の光ファイバーケーブル断線の修理

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

先日、掃除機をかけていた際、配線がぐちゃぐちゃで気になったので、

結束バンドでまとめて配線をキレイにしました( ´∀` )

と、ここまでは良かったのですが、

YouTubeを聞きながら掃除していたのですが、急に止まってしまいました。

見てみるとWi-Fiが切断していました。

ルーターを見てみるとALARMランプが赤く点滅していました。

で、結論から言いますと光ケーブルが断線しており通信が繋がっていない状態になってしまいました。

でも大丈夫です。自分で直せます。とっても簡単です。アマゾンの翌日配達なら次の日には修理できます( ´∀` )

この記事を見れば光ケーブルの修理を自分で出来る方法が分かりますので、参考にしてみて下さい。

NUROのルーターの異常のお知らせ

NUROのルーターはこんな感じです。ここの配線がぐちゃぐちゃだったので結束バンドで線を折り曲げて留めてすっきりさせたら悲劇が起きました(;’∀’)

ALARMの赤いランプが点滅しだしました。

ルーターのランプ状態と対処方法

(引用:So-net会員サポート)

POWER 消灯 電源が切れています。
電源ケーブルをしっかりコンセントに挿してください。
LINE 点滅 点滅終了後、インターネット接続ができるかご確認ください。
(点滅が終了するまで時間がかかる場合があります)
消灯 光ケーブルの配線に問題がないかご確認ください。
可能な場合は、光ケーブルの挿しなおしをお試しください。
ALARM 点灯
点滅
WAN 消灯
2.4G、5G 消灯 機器の「WiFi」ボタンを押して、オンにしてください
(無線LAN 利用時のみご確認ください)

(引用:So-net会員サポート)

ALARMの赤ランプは光ケーブルの配線に問題が無いかの確認と光ケーブルの挿し直しを試してくださいとのことなので、やってみましたが、何度やっても変わらない(;’∀’)

光ケーブルの異常発見

ふと目に入ったケーブルがこんな感じで折れていました(;’∀’)

まさか、こんな簡単に折れるとは思いませんでした(;’∀’)

これが原因ですね( ´∀` )

光ケーブルとは

光ケーブルは、光ファイバーにシースと呼ばれる保護被膜を施したケーブルの事である。これまで情報通信用に使われてきたメタル線(銅線)と比べて次の様な特徴があります。

メリット

  • 電磁誘導ノイズの影響を受けない
  • 伝送損失が非常に小さい
  • 高速かつ長距離の伝送が可能である
  • 回線数に対しケーブルが細いため、同一の太さの管路により多くの回線を収容可能。

デメリット

  • 折り曲げに弱い(特にガラス製光ファイバーの場合)
  • 接続の際にゴミなどが入ると信号が大きく乱れる為、接続時には基本的に接点部の清掃が必要。
  • 電力を送ることは出来ない

光ケーブル購入

宅内光配線コード 光ファイバーケーブルsc-sc両端scコネクタ付(3m)

 

を購入します( ´∀` )

 

光ケーブルの交換の仕方

Wi-Fiが使えないと子供たちからYouTubeは見づらいし ゲームは出来ないし、と苦情がすごいため1日でも早く直したいのでAmazonで翌日配達してもらいすぐに直しました( ´∀` )

はっきり言って超簡単な作業です( ´∀` )

ルーターのコンセントを抜きます

電気が通っていると危ないので、ルーターのコンセントを抜きます。

ルーターの光ケーブルを抜きます

下の土台を外します。

カバーを矢印の方向に押してカバーを外します。

中はこんな感じです。

ここの配線を留めているカバーを開けて

光ケーブルを引き抜きます。

新しいケーブルを差し込みます

新しいケーブルの先はカバーが付いているので外します。僕は気づかず、ケーブルが入らなくて焦っていました(;’∀’)

このツメのぽっちをこのミゾに合わせて差し込みます。「カチっ」と音がすればOKです。

カバーを元に戻します。

コンセント側の光ケーブルを交換します

コンセント側は簡単です。古いケーブルを引き抜いて新しいケーブルを差し込みます。

コンセント側はこのぽっちがコンセントに向かい合ってる自分側に向くように挿し込みます。「カチっ」と音がすれば大丈夫です。

コンセントを入れます

これで修理完了です。治りました。簡単ですよね。プロバイダに修理を頼むと結構な金額を請求されるとの噂も聞きますので、自分でやってみるのも良いかと思います( ´∀` )

心配な方はやはりプロに頼むのが一番安心だと思います。

まとめ

直ってよかったです( ´∀` )

1日Wi-Fiが使えないだけで、普段如何にスマホに依存していたかが良く分かりました。何していいか分からないです(-_-;)

親も子供に偉そうに言えないですね(;’∀’)

これに懲りて光ケーブルはなるべく折り曲げないようにしました(笑)

もし同じような事でお困りの方がいらしたら参考にしてみて下さい( ´∀` )

では、また。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました