メダカ買って来たらやる事と育て方と睡蓮の追肥

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

一日一日と暖かくなり春らしくなってきました。

この辺も桜がもうじき咲きそうです。

もう、氷も張ることはないだろうという事で

先日掃除した睡蓮鉢にメダカを飼おうと思います。

掃除の様子はこちらです

メダカの飼育準備3か月放置の睡蓮鉢の掃除 | ペイCblog (peicblog.com)

近所の農産物直売所で買ってきました。

で、メダカを飼ってきた時に注意する事と飼育の際に気を付ける事を紹介します。

水合わせの必要性

メダカを買ってきてもすぐに鉢に入れてはいけません。

メダカだけに限らず、魚は水質や水温が変わることにより深刻なダメージを受ける生き物なのです。もともと住んでいた水質・水温と新しい水槽の水質・水温には少なからず差がありいきなり新しい水槽に入れてしまうとショックで死んでしまう可能性もあります。

この環境差によるダメージを少しでも減らすように、新しい環境に馴染ませる作業の事を「水合わせ」と言います。

水合わせのやり方

では実際にやってみます。

まずは水温を合わせます。買ってきた袋のまま30分ほど水槽に浮かべます。(ゆっくり水温を合わせることで、魚への負担を減らします。)

次に水質を調整します。袋の中の水を2割程度捨て、捨てた分と同じ量の水槽の水を袋に入れます。(このときに袋の水は水槽内に入れないようにします。病気や寄生虫がいる可能性があるので後々水槽内で蔓延してしまのを防ぐ為)

15~20分待ちます。魚の体に水槽の水をゆっくり馴染ませます。

これを繰り返します。(5回程度繰り返せば袋の水はかなり水槽の水に近くなります。)

水合わせが完了したらショックを与えない様にそっと水槽に放してあげます。(水が減ってしまったらカルキを抜いた水を足してあげて下さい。)

よく見えづらいですが元気に泳いでいます( ´∀` ))

メダカの餌やり

メダカの餌やりは春から秋にかけては1日に2回、朝と夕方にしっかりと全員に行き渡るように与えます。ただし食べ残しが出ないように与えるのがベストです。

冬は1日に1回与えます。1番暖かい時間帯(13時~15時頃)に少量を与えます。

水換えの頻度

メダカの水換えの頻度としましては、1週間から10日に1度、5分の1~3分の1程度の量を換えます。苔が生えてきた場合は水換えの前に苔を落とし水槽の半分ほどの量を換水します。こまめに水換えを行うと、苔などの汚れを未然に防ぐ事が出来メダカに優しい環境が作れます。

冬の屋外飼育ではメダカが冬眠するため、水換えは必要なくなります。

睡蓮とメダカの相性は?

メダカを飼おうと思った時に睡蓮も一緒に咲かせたいと思いました。睡蓮の花の下にメダカが泳いでるというのに憧れて飼い始めました。しかし去年は花が咲きませんでした(-_-;)なので今年は絶対咲かせたいと思っています( ´∀` )

睡蓮とメダカの相性は良くて睡蓮鉢に発生する蚊の幼虫であるボウフラを食べてくれるのでオススメです( ´∀` )

 

睡蓮に肥料をあげました

睡蓮とメダカと一緒に育てる場合に注意しなければならないことに肥料があります。

肥料の成分が水に溶けだし水の成分や養分濃度が変化しメダカに影響を与えてしまう恐れがあります。

対応として出来るだけ水質の変化が少ないように天然成分の発酵済み油かすなどを土の中にしっかり埋めることで成分が土に吸着され水に溶けだすのをなるべく防ぐことが出来ます。

買って来ました~

発酵油かすは土の中に埋めますよ~

今年は咲きますよ~に( ´∀` ))

あとは出来るだけ水量の多い容器を使用することです。

他の植物にも肥料をあげました

睡蓮ではないのですが水中で育ち花が咲くみたいなので買って来ました。

こちらもメダカの鉢に入れてみます。

底石を入れて

次に赤玉土を入れます

これがその植物です。2つの鉢に分けます。

田土を入れます。

その上にまた赤玉土を重ねます。

水をかけて余分な泥を流します。これも花が咲くらしいので楽しみ~( ´∀` )

ついでに多肉植物も買ってきたので植え替えをします。

植え替えと他の植物にも肥料をあげました。なんか植物たちが元気になって喜んでるようでした( ´∀` ))

まとめ

今年こそは睡蓮を咲かせてメダカを元気に泳がせたいですね~。

肥料もあげたし、元気に咲いてくれるのを待ちましょう。

メダカも水合わせを丁寧にやりましたので元気に泳いでいました(笑)

メダカを買ってきた際には、気を付けてあげて下さい。

睡蓮を一緒に育ててる方は肥料のあげ方と種類に気を付けてあげるときっといい感じになると思います( ´∀` ))

生き物は愛情を注いであげるのが一番ですね( ´∀` ))

では、また。

追記

花が咲きました( ´∀` )

メダカ達も元気です( ´∀` )

 

 

 

 

コメント

  1. […] メダカ買って来たらやる事と育て方と睡蓮の追肥 | ペイCblog (peicblog.com) […]

タイトルとURLをコピーしました