必要最低限で揃えるDIYおすすめ工具7選

スポンサーリンク

どーもペイシーです。

コロナ禍で旅行や外出の自粛が呼びかけられている最中(早く自由に出かけられますように)

趣味でDIYをはじめられる方も多いと思います。

でもまず、何を買えばいいか分からない

一時的なので必要最低限のものでいい

あまりお金は掛けたくない

そんな方にこの工具があれば、ある程度DIYが楽しめて

ある程度人に自慢出来るものが作れる(あくまで自己満足)

今回は木工で大掛かりではないものを作る

そういう工具を紹介していきます

興味が出てきたら本格的な道具を揃えていけばいいと思います。

 

オススメ工具

 

電動ドリルドライバー

楽天市場で4880円でした。木材や金属に穴を開ける・ネジを締める・緩める・さび落としなど・・

専用ハードケース付きでこの値段です( ´∀` )

↓こちらからどうぞ( ´∀` )↓

 

 

 

 

 

 

 

丸のこ

楽天市場で6880円でした。木材を切るのに必要です。のこぎりだとやはり大変ですよね( ´∀` )使い方には十分注意しましょう。

↓こちらからどうぞ( ´∀` )↓

 

メジャー

DIYをする上で長さを測れなければ、まず、いいものは作れません( ´∀` )一個は必ず持っておきたいですね( ´∀` )

 

差し金

長さも測れますし、直角に線が引けるので木材を切り出す時に重宝です( ´∀` )

クランプ

組み立てる時に一人で作業する場合無いと困るものです。二人でやって誰かに押さえてもらえるならいらないですが、一人の場合はクランプで木材同士を押さえて、ネジで留めるなどします。2個はあった方が良いですね( ´∀` )

電動サンダー

僕は持ってません。なくてもいいとも思いますが,あるとクオリティーあがります。それか手作業でやすりかける。(´;ω;`)(楽天市場で3000円位。買おうかな)

ペンキ

スプレーでもいいし色が塗れればなんでもいいと思います。耐久性を考えたら油性の塗料がいいと思います。(ペンキって工具?まあいいか)

 

 

DIYとは「切る」、「組み立て」、「塗装」の3工程

1.「切る」・・・角材や板材を必要な大きさに切り出します。

  • のこぎりだと時間かかる、真っすぐ切れない、疲れる(´;ω;`)
  • メジャーで長さを測る。差し金で真っすぐ線を引く
  • 丸のこと差し金があればある程度真っすぐ切れる、疲れない( ´∀` ))

2.「組み立て」・・・切った木材をビスで組み立てます。

  • 釘と金槌だと素人には難しい、曲がる、疲れる(´;ω;`)
  • インパクトドライバーとビスなら丈夫、疲れない( ´∀` ))
  • 一人で作業するならクランプが便利

3.「塗装」・・・組み立てた作品を塗る

  • 塗る前に木の下地を紙やすりで均等にしておくとペンキがきれいに塗れる
  • 電動サンダーなら楽、早い( ´∀` ))
  • ペンキを塗る

DIY初心者の僕が作ったもの

僕はこの道具でウッドフェンスや縁台や盆栽棚を作りました。

盆栽棚ウッドフェンス

 

 

縁台1                          縁台2

まとめ

道具も拘ればキリがないし値段もそれ相応のものであれば使いやすい物はいくらでもありますが、

DIYが趣味として続くか分からない、

いきなりお金かけたくない、(本当はマキタ欲しいいいい~)

という方なら、これ位から揃えるのは全然アリだと思います。

今回の工具、全部揃えても2万円位で揃えられると思います。

ただ、性能が物足りなくて結局良いのが欲しくなるなら最初から買ったほうがという意見もあると思います。

これからDIYをはじめようという方のお役に少しでも立てればなと思います。

是非参考にしてみてください。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました