サインペイントやってみた~

スポンサーリンク

どうもペイシーです。

今日は前から興味のあったサインペイントやってみました( ´∀` )

この記事では

  1. 用意する道具
  2. 作業の流れ
  3. やってみて注意すること

をお伝えいたしますのでよかったら参考にしてみてください( ´∀` )


1.用意する道具

  1. 水性ペンキ
  2. マスキングテープ
  3. 下書き用の画用紙
  4. ティッシュペーパー(筆を拭く)
  5. 水(筆を洗う)

以上です。

上記の物で今回購入したものは

  • DAGGER ACRYLICS-F(水性)カラーブラック  ¥1100
  • DAGGER ACRYLICS-F(水性)カラーオレンジ  ¥1100

以上2点だけです。

筆は水彩画の筆を使いました。


2.作業の進め方

下書きをします。

文字のフォントを決めます。

文字を書く所にマスキングテープで印をつけます

文字を大まかに書きます(中太の筆で)

細かいところを細い筆で書きたします。(ハネやトメを書き足したり文字の太さを調整しました)

文字を縁取りします。

乾けば完成です。


3.やってみて気づいたこと

  • やっぱり筆は買ったほうが良いと思いました(-_-;)
  • 絵の具の筆は丸く植えられているので先細に線を描くのが難しかった(;’∀’)細い筆は毛をカットしてさらに細くしてみたけど先細のラインがやはり難しい。
  • プロの人の筆は四角く毛が植えられてる感じなのでそのほうがやりやすそうです。
  • プロの人は一筆で決まるから文字の表面が均一できれいですが、素人がやると何度も書き足すので表面が凸凹になって汚く見えました。
  • 反対側から光を当てると色のついてないところがよく分かります。
  • 上から色を塗り重ねるとき下の色が乾いてないとハジいてしまって色がうまく乗らなかったです。


4.感想

とりあえず完成出来ました( ´∀` )所要時間3時間でした。

アップで見ると粗がすごいのでまた細かいところは直す予定です(-_-;)

細かい所直して全体完成の図です( ´∀` )

ちょっと「K2」のバランスが悪かった?

まー自分的には下手さが逆に味になってる感じで結構気に入りました( ´∀` )

作業中も集中出来て楽しかったです( ´∀` )

用意するものも少なくて気軽にできるので興味のある方は是非挑戦してみてください。

では、また。

DIY
スポンサーリンク
ペイシーをフォローする

バイク、DIYが趣味の4児の父です。
日常生活の中で気になったこと。自分の好きなもの。
バイク、DIYを紹介するブログです。
少しでも参考になるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

ペイシーをフォローする
ペイCblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました