サインペイントについて

スポンサーリンク

どーもペイシーです。

今回は新たなDIYの挑戦です。

新たな挑戦の年にしたいと勝手に思っております。( ´∀` )

 

 

1.始めに

先日ユーチューブで作田さんがやっていた

サインペイントに

興味を持ったので

まずは、サインペイントとはどういうものなのか?

何が必要なのか?(揃える道具は?)

初心者でも出来るのか?

をまとめてみました。



2.サインペイントとは?

  • アメリカのカリフォルニア周辺で古くからのカルチャーとして根付いている
  • フリーハンドで木材や鉄材、アクリルやガラスに文字や絵を描くこと
  • 日本では、店名のロゴをガラス窓に描く事例が増えている
  • 特にルールといったものがないらしく、個性やセンスを活かし好きな文字を好きなように自由に描けばいい

と、ここまでで少しサインペイントの事がわかってきました。( ´∀` )

要するに好きにやっていいと( ´∀` )

じゃー次は実際に始めるにあたり何が必要なの?

ということで次は必要に道具を紹介します。



3.必要な道具

1.筆(ブラシ)・・・文字書き用の毛質が柔らかく長いのが特徴。まずは2種類揃えよう

  • レタリングブラシ・・・名前の通りメインとなる文字を書くための筆
  • アウトラインブラシ・・・レタリングブラシより毛先が長いので長い線が描けるので淵を入れたり細く長い筆記体を書く際に使用する筆

2.エナメル塗料・・・一概にエナメル塗料と言っても筆(ブラシ)で描く際に要求される性能としては

  1. 塗料の乾燥性が遅いこと
  2. 塗料が平滑になる事
  3. 色の隠蔽性(下地の透ける度合い)が良いこと
created by Rinker
¥9,523 (2024/07/01 14:23:04時点 楽天市場調べ-詳細)

必要な道具は少ないので気軽に始められそうなのが分かりました。

でもいきなりできるの?次はその心配について調べてみました。

4.初心者でも出来る?

  • 調べてみれば見るほど、サインペイントにはルールは無い
  • 個性やセンスを活かし好きな文字を好きなように自由に描けばよい
  • なのでとりあえずやってみよう(笑)
  • 下手でもそれが個性になるわけで正解はないのだからOK
  • 最悪挫折しても塗料の入ってる缶がカッコイイらしい(並べるだけでインテリアになる)
  • 上達したければ本やDVDで学ぶのもアリ

ということは、誰でも初心者でも出来るということでOK( ´∀` )

 

終わりに

正直難しそうだけど

とりあえず塗料買ってみました。

ガレージのガラスに描いてみたいと思います。

塗料が来るのが楽しみ( ´∀` )

実際やってみたら詳しく紹介したいと思います。

 では また。

DIY
スポンサーリンク
ペイシーをフォローする

バイク、DIYが趣味の4児の父です。
日常生活の中で気になったこと。自分の好きなもの。
バイク、DIYを紹介するブログです。
少しでも参考になるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

ペイシーをフォローする
ペイCblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました