初心者が盆栽に挑戦してみました( ´∀` )

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

ずっと盆栽に挑戦したいと思っていましたが、中々一歩が出ませんでした。

この間の道の駅ツーリングで良い盆栽苗が買えたので、鉢に植え替えてみました( ´∀` )

盆栽に興味のある方が、初心者でも出来そうだな~と一歩踏み出すきっかけになれば幸いです( ´∀` )

盆栽の作り方

用意する物

  • 盆栽鉢
  • 剪定ハサミ
  • 鉢底ネット
  • 針金
  • 赤玉土(大粒・中粒・小粒)
  • 割りばし

買ってきた苗をポットから出す

買ってきた苗です( ´∀` )

根っこについた土を落とします。

根っこが出た状態です。

鉢に対して根っこが大きすぎるので、根っこを切ります。

鉢に収まるようになりました( ´∀` )

盆栽鉢に鉢底ネットを張る

鉢底ネットを鉢の穴の大きさに合わせて切ります。

ネットを針金で留めます。

鉢底ネットを止めつつ、盆栽の根っこを押さえる用にも針金が残るような長さで調節します。

そこには大粒の赤玉土を敷きます。

針金で根っこを押さえて盆栽を固定します。

次に中玉粒の赤玉土を入れます。

根っこの隙間にも土が入るように割りばしでつついて隙間なく土を押し込みます。

最後は小粒の赤玉土を入れます。

表面に苔を敷きました。

最後にたっぷりと水を上げます。

鉢底から出てくる水の濁りが無くなるまで水をあげます。

ミニ盆栽も作りました

鉢底ネットを張ります。根っこを押さえる針金も調節して出しておきます。

根っこを固定して、赤玉土を中粒、小粒を入れます。

苔を敷いて完成です。

たっぷりと水を上げます。

盆栽2つとミニ盆栽2つ作りました

もみじと楓です( ´∀` )

ミニ盆栽2つ、両方とももみじです( ´∀` )

いい感じです( ´∀` )自己満足です( ´∀` )

まとめ

とりあえず、出来ました( ´∀` )

でも、これで枯れてしまう事もあるんですかね?

経過観察をしっかりして、大切に育てたいと思います( ´∀` )

作業中は心が落ち着く感じでなんか楽しかったです( ´∀` )

また違う種類の苗を植えたいと思います( ´∀` )

興味ある方は挑戦してみて下さい。

では、また。

 

 

 

 

コメント

  1. […] 前回のはこちらです⇒盆栽に挑戦してみました( ´∀` ) | ペイCblog (peicblog.com) […]

タイトルとURLをコピーしました