アクリル絵の具で色々ペイントしてみた~

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

最近アクリル絵の具を購入しました。

 

 

色々な事が出来て楽しくておススメですよ( ´∀` )

この間のランドセルカスタムとか

ガレージの窓ガラスにペイントしたり

絵の具自体も高くないので手軽に挑戦できますよ( ´∀` )

今日はそんなアクリル絵の具の紹介をしたいとい思います。

アクリル絵の具とは

基本的に絵の具というのは、顔料とバインダー(展色材)が練り合わされて作られます。

  • アクリル絵の具はバインダーにアクリル樹脂(アクリルエマルション)が使われています。
  • 水彩絵の具はバインダーにアラビアゴムが使われています。

アクリル絵の具の特徴

  • 乾くと耐水性になる
  • 耐久性が強い
  • 木材やガラスなど、紙以外の素材にも描ける
  • 厚塗りやメディウムとの併用が可能
  • 不透明色がある

 

ガラスにペイントしてみた

ガラスにペイントしてみました。

前にサインペイントしたものに付け足しました。

結局は腕が無いとなかなかうまくはできません(-_-;))

 

まずはガラスを脱脂します

ガラスをアルコールのおしぼりなどでよく拭き脱脂し埃などを取り除きます。

文字のレイアウトを決めます

文字や模様をどの位の大きさでどこに描くかを決め必要ならマスキングテープでマスキングします。

一気に描きます(笑)

デザインが決まったら一気に描きます。迷うと震えて線が歪みますので勢いよく描いた方がうまくい気がしました。あとから細かい所を細い筆で修正します。

夢中で描いて時間を忘れて没頭できました( ´∀` )

ランドセルにもペイントしました

革製品にもペイントできます。

ただ動きが激しい部分だと塗料が乾いた時に割れてくるのでクリアを上から塗った方が良いと思いました。

まとめ

アクリル絵の具は紙以外にもガラスや木材、革製品にも塗れる。

乾くと耐水性、耐久性が強い。

ペイントの腕は練習するしかない( ´∀` )

他にもライダースジャケットを塗ったりする人もいるみたいです。

難しいけど集中できて楽しいですよ( ´∀` )

では、また。

 

 

 

 

 

DIY
スポンサーリンク
ペイシーをフォローする

バイク、DIYが趣味の4児の父です。
日常生活の中で気になったこと。自分の好きなもの。
バイク、DIYを紹介するブログです。
少しでも参考になるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

ペイシーをフォローする
ペイCblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました