今年作った盆栽の紹介です( ´∀` )

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

去年の盆栽は全て枯れてしまいました(´;ω;`)

今年は枯らさないように良いか悪いか分かりませんが、室内で育てています。

今のところ枯れていません( ´∀` )

なので今回は今年作った盆栽を紹介したいと思います( ´∀` )

盆栽の紹介

真柏

真柏とは植物学上、ミヤマビャクシンといい、盆栽界では松に劣らず人気の樹種です。真柏の魅力は白く白骨化する幹の芯とねじれていく幹です。枝などの木質部分がはがれ白骨化したものを「シャリ」と呼ぶそうです。

「シャリ」が現れるのはまだまだ先ですね( ´∀` )

 

盆栽といえば松ですね( ´∀` )マツ類は松柏盆栽と呼ばれ盆栽の王様として君臨しています。黒松、赤松、五葉松が代表的な種類です。

 

カエデ

名前の由来は葉の形がカエルの手に似ていることから「カエデ」となった。

外で育てている方は紅葉しましたが、室内の方は紅葉しませんでした。

もみじ

カエデの葉に5つ以上の深い切れ込みがあるものが「もみじ」と呼ぶそうです。

ピラカンサ

秋には果実が美しく実り、春には白色の花を咲かせます。葉は濃緑色で光沢があるので年間通して鑑賞出来ます。

ミニ盆栽

桜と同じく日本人にとっては身近な花で親しまれています。まだ寒い時期に美しい花と香りで春の訪れを感じさせてくれます。

春の代表的な花は桜です。家でお花見が出来れば最高ですよね( ´∀` )

春が楽しみです( ´∀` )

まとめ

なんとなく盆栽といえば、という種類は揃ったかなと思っています。

あとは枯らさないように大事に育てたいと思います( ´∀` )

最近塊根植物に興味が出てきてしまいました( ´∀` )値段が高くてびっくりですが・・・

では、また

 

 

 

DIY
スポンサーリンク
ペイシーをフォローする

バイク、DIYが趣味の4児の父です。
日常生活の中で気になったこと。自分の好きなもの。
バイク、DIYを紹介するブログです。
少しでも参考になるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

ペイシーをフォローする
ペイCblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました