CB750fourのフロントタイヤ交換と涙のパンク修理

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

えー先日CB750fourのタイヤ来ました。

前のブログで必要な部品は紹介してるのでリンク張っておきます。

http://peicblog.com/2021/02/15/cb750fourタイヤ交換(予習編)/ ‎

で足りなかった部品

  • 虫回し
created by Rinker
¥818 (2024/07/06 16:09:01時点 楽天市場調べ-詳細)
  • ビードクリーム
  • ウレアグリス
  • タイヤの重り

買ってきました~

まずはジャッキアップします。

ジャッキアップ

僕のバイクはサイドスタンドしかないのでこんな感じです。

フロントタイヤを外す

CB750fourのフロントになります。

 

CB750fourのフロントタイヤを外すにはここのネジを外します。

ブレーキキャリパーは外さなくも大丈夫です。

メーターギアのワイヤーを取ります。

このネジが舐めてしまいました。最悪でした(´;ω;`)

自分でドリルで取ろうとしてドツボにはまってしまい(-_-;)

結局近くのバイク屋さんに駆け込みました。(´;ω;`)

マイナスドライバーみたいな道具で簡単にとってくれました。やっぱりプロはすごいな~と思いました。

このままタイヤも交換してもらった方が良いのでは、という甘い考えが頭をよぎりましたが、

それでは、何の成長もないなと、思い留まりバイク屋さんに「ダメだったら持ってきなよ」とやさしい言葉までかけて頂き後ろ髪引かれる思いで店を後にしました。

いつか恩返ししなくては・・・

さあ~気を取り直して~

メーターギアのワイヤーが外れたのでタイヤが外れました( ´∀` )

タイヤをリムから外す

虫回しを使って空気を抜きます。

次はタイヤをリムから外します。

まずはタイヤに乗ってビードを落とします。

タイヤレバーを使ってタイヤを外します。まずは片面を外します。(※片面外した段階でチューブ外してしまった方がいいです。)

そのあともう片面を外します。ここが固くてかなり大変でした。あんまり要領分かっていなくて力任せにやってました。

この時にタイヤレバーでチューブを挟まないように気を付けないと後悔することになる事にまだこの時は気付いていませんでした。(´;ω;`)

何とか外れました。いやーかなり大変でした。(;’∀’)

悲劇が起きました(-_-;)

タイヤチューブです。

嫌な予感してしてましたが、見事的中しました~( ´∀` )

2カ所穴空きました~(´;ω;`)

もうやめたい(´;ω;`)(心の声)

負けてたまるかあ~( ´∀` )

ちょうど自転車のパンク修理キッドがありました。

Sutekus 自転車パンク修理キット バイク修理 応急用 レバー・ヤスリ・パッチ・ノリ 全揃え 25点セット 初心者にも楽々

助かった~( ´∀` )

1つあると安心ですね( ´∀` )子供の自転車にも使えますし。

パンク修理のやり方

 

  • 穴の周りにヤスリをかけて慣らします
  • 専用のボンドを薄く均一にのばします。
  • 2~3分そのまま乾かします。
  • 穴が真ん中に来るようにシールを張ります。
  • ヘラで真ん中から放射状に空気を押し出すようにシールを密着させます。

何とか治りました。意外と自転車用でもイケるんですね。

新品タイヤをリムにはめる

裏技でいきま~す。(笑)

このように結束バンドで9カ所位とめます。

この時にチューブはタイヤの中に入れておきます。

タイヤの回転方向を確認して空気穴を合わせます。

タイヤにビードクリームを塗ります。

タイヤレバーを使って入れていきます。

普通にやると片面入れてその後もう片面入れる。(2工程になるんですけど)

結束バンドでとめておくと1回で両面入れられます。( ´∀` )

さらにタイヤの中にチューブが隠れているのでタイヤレバーで傷つける心配がありません。

これはかなりいいと思います。( ´∀` )

嘘だと思って試してみてください。嘘みたいに楽ですよ( ´∀` )

タイヤ装着

いよいよタイヤを戻します。

やることは外すのと逆にするだけです。

ここのネジの順番です。

下から1、2、、3の順で付けます。

完成です( ´∀` )

まとめ

結束バンドを使ってやりましたが、かなり楽でした。

外すときにチューブ傷つけてしまったのでその心配がないのは本当に助かりました。

こんな思いをしたくない人は【TIREHOOD】をオススメします。

タイヤの購入と取り付け予約が同時にできます( ´∀` )

タイヤをリムから外すときはチューブをよく見て絶対に挟まないようにする。片側外したらチューブを取ってしまった方が良いです。

一日経って見てみましたが、パンクも大丈夫そうです。これで空気抜けてたら本当に泣きました(笑)

何とか出来て良かったです。途中で諦めかけましたが、頑張りました。( ´∀` )(少しはスキルアップしたかな?)

次はリアタイヤです。要領は掴めた気がします。(笑)

新品のタイヤは気持ちいいですね( ´∀` )

では、また。

コメント

  1. […] 気になる方はご覧くださいCB750fourのタイヤ交換に挑戦 | ペイCblog (peicblog.com) […]

タイトルとURLをコピーしました