CB750fourのタイヤを考える

スポンサーリンク

どーもペイシーです。

今日は愛車のCB750fourの整備の事前準備になります。

タイヤ交換しないとな~

フロント

リア

 

と思いつつ中々重い腰が上がらずやるなら冬だよな~と思っていたら

もう暦の上では春になってしまいました。(笑)

寒いのでたま~にしか乗らないんですけどなんか気になるので心から楽しめません(-_-;)

なのでやります。

でもタイヤ交換なんてやったことないので

どんなタイヤがあるの?

値段は?

乗り心地は?

ということを調べて

注文したいと思います。

その前にCB750fourのタイヤサイズも調べないとです。

CB750fourのタイヤサイズ

  • タイヤ(フロント)3.25-19
  • 互換サイズ100/90-19
  • タイヤ(フロント)構造名・・バイアス
  • タイヤ(フロント)プライレーティング・・・4PR
  • タイヤ(リア)4.00-18
  • 互換サイズ120/90-18
  • タイヤ(リア)・・・構造名・・・バイアス
  • タイヤ(リア)プライレーティング・・・4PR

プライレーティングとは・・・耐荷重強度を表します「プライ」はタイヤの構造部材であるカーカスコードを表しており、それを何枚重ねた強度を有しているかを表しています。

と・・・

調べましたが何の事だかさっぱりわからないので(笑)

タイヤのサイズの見方も調べることにしました。

タイヤのサイズの見方

タイヤを選ぶためには、自分のバイクの履いているタイヤのサイズを知る必要があります。

サイズはタイヤの側面に表示されています。

サイズのほかにメーカー、名速度記号、製造された時期など様々な情報が表示されています。

タイヤサイズ表記には2種類あります。

  • メトリック表示・・・190/55ZR17M/Cとは?
  • 190(タイヤ幅)55(偏平率)ZR(構造表記)17(リム径)M/C(モーターサイクル用の表示。4輪車との混同を防ぐ為)
  • インチ表示・・・2.50-17 38Lとは?
  • 2.50(タイヤ幅)-(バイアス構造)17(リム径) 38(荷重指数)L(速度記号)という意味

出典webike.net

 

実際にタイヤを選ぶ際に重要になってくるサイズ表示は

タイヤ幅・・タイヤの断面幅。タイヤによりmmの場合とインチの場合があります。

偏平率・・タイヤの幅に対するタイヤの高さの比率を示す数値

リム径(インチ)・・タイヤに適合するリム径の事でタイヤの内径とも言えます。表示単位はインチです。

チューブ有りか無しか・・CB750fourなどの旧車は大体チューブ有りだと思います。

 

以上で少しわかってきました。

では実際に選んでいきたいと思います

ダンロップ

F11シリーズの

  • フロント3.25H19 4PR(54H)

 

K87MK-IIシリーズの

created by Rinker
¥10,695 (2024/07/06 09:11:19時点 楽天市場調べ-詳細)
  • リア4.00H18 4PR(64H)

 

TT100GPシリーズの

  • フロント100/90M/C 57H
created by Rinker
¥14,700 (2024/07/06 13:02:44時点 楽天市場調べ-詳細)
  • リア4.00-18 64H

 

これが旧車には合いますかね~( ´∀` )

ブリヂストン

続いてブリヂストンです。

BATTLAXBTシリーズの

BRIDGESTONE BT‐46 3.25-19 M/C 54H TL フロント用ブリヂストン BATTLAX バトラックス BT46※Hレンジ 商品番号MCS01479
  • フロント3.25-19 54H
  • リア4.00-18 64H

 

レース用っぽくてかっこいい~( ´∀` )けど値段が(-_-;)

Michelin

続いてMichelinです。

PILOT  ACTIVシリーズの

  • フロント3.25-19 54H
  • リア4.00-18 64H

溝少なくてレース用みたいです( ´∀` )速そ~

まとめ

改めてタイヤの表記にあれだけの意味が含まれていることに驚きました。

やっぱり旧車には

ダンロップのF-11とK87MKllか

TT100GPが一番しっくりきますね。

あくまで個人的な意見です。(笑)

次はTT100GPにしてみようかな( ´∀` )

とりあえずフロントから変えてみたいと思います。( ´∀` )

とても両方変えることはできそうも無いので(-_-;)

またその時に詳しく紹介します。

では、また。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました