埼玉県のツーリングで道の駅制覇するゾ~③

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

ツーリングで道の駅制覇するゾ~の第3回目は道の駅ひがしちちぶに行ってきました( ´∀` )

東秩父といえば、埼玉県で唯一の「村」ですね( ´∀` )小川町とともに世界遺産に登録された和紙「細川紙」で有名です。自然豊かで東秩父村に入っただけで空気が綺麗で癒されます。

そんな道の駅ひがしちちぶを紹介します( ´∀` )

道の駅ひがしちちぶ

埼玉県東秩父村にある道の駅です。

東秩父村は自然豊かでたびたびTVにも取り上げられます。

東秩父村には秩父高原牧場があって5月中旬~下旬はポピーが有名でたくさんの人が訪れます。

東秩父村から峠を抜けて秩父方面やときがわ方面に抜ける事も出来るのでツーリングの途中の休憩にもオススメです( ´∀` )

 

所在地

埼玉県秩父郡東秩父村御堂441

交通アクセス

関越自動車道嵐山小川ICより車で20分です。

電話番号

0493-82-1468

バイク駐車場

バイク駐車場は特に見当たらなかったです。雨だったので屋根の下に停めさせてもらいました。

大型車7台、普通車132台停められるので広々です( ´∀` )

トイレ

 

 

農産物直売所

ここで、地元で採れた新鮮な野菜や季節の花々を買うことができます( ´∀` )

水曜日は定休日でした(-_-;)

フードコート

イワナの塩焼き・おやき・うどん・そばなど地元の味が気軽に楽しめるフードコートです。テイクアウト可能なメニューもあるのでお土産にもいいですね( ´∀` )

和紙製造所

ここで手漉き和紙の技術を見学・体験できるみたいです( ´∀` )自分だけのオリジナル和紙を作る事が出来るみたいです( ´∀` )

すきふね

手打ちのそば・うどんが食べれます。てんぷらや山菜などのメニューも豊富です。いつもなら行列が出来てますが、水曜日は穴場ですね( ´∀` )窓際に座れば日本庭園を眺めながら食事出来ますよ( ´∀` )

日本庭園にある紙漉き家屋

庭園の中を散歩することも出来ます。かやぶき屋根の家屋も見学できます。映画の撮影の使われることもあるみたいです。なんだかタイムスリップした気分になります( ´∀` )

和紙の里特産品直売所

ハガキ・しおり・便箋・タペストリーなど「和紙の里」で作られた和紙製品を買うことができます。

感想

第3回は道の駅ひがしちちぶに行ってきました( ´∀` )

ガイドブックを見るだけでも楽しいですよね( ´∀` )

 

今回は雨の中のツーリングになりました。(-_-;)

出かけた時は降っていなかったのですが、到着の頃にはかなり降っていてびしょ濡れにまりました(;’∀’)

晴れていれば道の駅の周りの山がちょっとした散歩コースになっていたのですが、残念ながら諦めました(-_-;)

農産物直売所も定休日で残念でした。

「すきふね」は水曜日が空いてて穴場だという事が分かったので良かったです( ´∀` )

道の駅で休憩して、さらに東秩父の奥に行けば、定峰峠があるので、ツーリングコースとしては最高ですね( ´∀` )定峰峠を越えれば秩父市に行けます。

自然を満喫しながらのツーリングを楽しめると思いますので、参考にしてみて下さい( ´∀` )

では、また。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました