CB750fourのリアタイヤ交換初心者でも簡単に出来ます。

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

CB750fourのユーザー車検に向けての整備をコツコツと進めております。

その中のリアタイヤ交換の紹介をします。

ま~色々ありまして(笑)タイヤ買い直したりして時間が掛かってしまいました。

でも、何とか交換することが出来ました( ´∀` )

初心者の方でも○○を使えば楽勝だな~と思ってもらえると思いますので

参考にしていただけたら幸いです。

ジャッキアップします

僕のバイクはサイドスタンドしかないので・・・

サイドスタンドの逆側のフレームをジャッキアップします。

この方法がいいとは思いませんが、フロントに重り(今回はマフラーを掛けた(笑))を乗せてリアが浮くようにします。

タイヤが回ればいいので地面ギリギリでいいです。(あんまり上げすぎると危ないので)

ホイールを外します

車体からホイールを外さないことにはタイヤ交換はできません。

ホイールを車体から外すには下記の様な部品を外していきます。

アクスルシャフトを緩めます

この割ピンを抜いてアクスルシャフトを緩めます。

今回はモンキーでやってます。(26mmのレンチ持ってないので(-_-;))

ドラムブレーキのブレーキロッドを外す

ブレーキロッドを外します。(12mm)

リアブレーキロッドを外す

このピンを抜いて外します。

ドライブチェンストッッパーを外す

アクスルナットを緩めるとアジャスターが下がるので

下がったらこのストッパーを外します。(左右とも)

スプロケットカバーを外す

スプロケットカバーを外します。(11mm)

チェーンを外す

ストッパーが外れるとホイールがもう動くようになるのですが

チェーンを外さないといけません。

ここで1度ホイールを前に押してチェーンをたわませてチェーンを外します。

後は、ホイールを後ろに引っ張ればホイールが外せます。

外せました~

ホイールの分解

ホイールの部品を外します。ドラムブレーキとスプロケットが付いているので外します。

こんなに汚いです(;’∀’)

ここでのドラムブレーキの整備は別の記事にまとめましたのでよかったら見てください。

投稿を編集 ‹ ペイCblog — WordPress (peicblog.com)

 

ホイールからタイヤを外します

虫回しで空気を抜きます

ビードを落とします

空気を抜いたらタイヤに乗ってホイールにくっ付いてるタイヤを剥がすようにジャンプします(笑)

ここでしっかりビードを落としておくとタイヤレバーで外すときに楽なので結構ジャンプしてました(笑)

本当はビードブレーカーというのがあればこんなことしなくてもよいのですが・・・

タイヤレバーでタイヤを外してきます

タイヤレバー3本でタイヤの片面を外たらチューブを取り出します。

その方がチューブに穴を開ける恐れがないです。

チューブ取り出せました( ´∀` )穴も開いてない( ´∀` )

タイヤのもう片面も外します。

ホイールの錆を落とします

タイヤに隠れてるところに結構錆が出てるので金ブラシで錆を落とします。

自分でやると普段できないところも磨いたりできるので気持ちがいいです( ´∀` )

タイヤを履かせていきます

今度はサイズ間違いないです(笑)

 

タイヤにチューブを入れます。○○の正体は~?

タイヤには軽点マークという印が付いてます。印とチューブのバルブを合わせます。

そしたら○○の正体、結束バンドで縛っていきます。

結束バンドでタイヤ(チューブはタイヤの中)を縛ってから入れると楽勝ですよ( ´∀` )

タイヤをホイールに入れます。6+

 

タイヤには回転方向を示す「→」マークがありますのでホイールと回転方向をよく確認してからタイヤを入れていきます。

タイヤにビードクリームを塗ります。

なんとか入りました。

逆の手順で組んでいきます

折角なのでパーツクリーナーで古いグリスを落としました。

 

リチウムグリスを塗って組んでいきます。

チェーンの張り調整

チェーンはここを締めこんでいって張り具合を調整します。

チェーンの張り具合はここのコマ数を合わせて調整します。

張り具合は1~2cm動く位に調節します。

チェーンも古いグリスを落としてチェーンルブを吹きかけてあげます。

ブレーキレバーの遊び調整

ここを締めこんでいって遊びを調整します。

まとめ

いや~リアはタイヤが太くてフロントよりかなり大変でした(;’∀’)

コツはタイヤが入ったところを自分の体重で押さえつけてタイヤレバーで少しづつ入れていく。

入れたところを体重で抑えつつまた少しづつ入れていく感じです。これの繰り返しです。

半分入れるまでがなにしろ大変でした(;’∀’)

半分過ぎるともうタイヤが外れなくなってくるので大丈夫です。

汗だくになりました。( ´∀` )

でも、いろいろ勉強になりました。

新品のタイヤはやっぱりいいですね~

ついでに各部グリスアップするとなんか動きがスムーズになって気持ちがいいです。

乗り心地もまた報告します。

では、また。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました