CB750FOURの紹介と乗るきっかけになった人たちの紹介

スポンサーリンク

CB750FOURk2の紹介

ブログ2日目です。

写真を載せてみたいと思います( ´∀` )

僕のバイク(かっこい~)CB750four k2です。

HONDA CB750fourk2とは?

本田技研工業がかつて販売していたオートバイです。

正式名称はホンダ・ドリームCB750FOURです。

1969年にCBシリーズのフラグシップモデル的存在として発売。量産オートバイで世界初の200km/hを超えたオートバイである。

日本国内のみならず輸出先でも高評価を得て、国内他メーカーも追随し社会現象ともなったナナハンブームを巻き起こした。

車名に付帯するペットネームの「ドリーム」は創業社長の本田宗一郎の「夢=dream」からの引用である。

CB750FOURとの出会い

僕がCB750FOUR初めてに出会ったのは確か漫画です。

バイクの王道のかっこよさがあるように感じました。Z1とかもかっこいいですが、ぼくはCBを選びました。

CB750FOURが登場する漫画やCB750FOURにどんな人が乗っていたのか紹介します。

 

750ライダー

僕は世代ではないのであまり詳しくはないんですが、「750ライダー」の主人公の早川光が乗ってるのがk2です。

750ライダー】史上長編バイク漫画の金字塔!光が乗るCBにシビれた青春! - Middle Edge(ミドルエッジ)

(出典:750ライダー)

 

 

k2に乗ってるというと「750ライダーの光君に憧れたの?」とたまに聞かれたりしました( ´∀` )

 

特攻の拓

k2といったら「ドシャコのk2」でおなじみの音速の四天王の一人「爆音小僧」の那森須王ですよね~。

マンガ【特攻の拓】登場人物の単車(バイク)まとめ (page 3) - Middle Edge(ミドルエッジ)

(出典:特攻の拓)

このゴールドのカラーリングが僕は一番好きです( ´∀` )最初に買ったのはこのカラーリングでした。

永遠の詩

「永遠の詩」の「ル・シュ・フェル」三代目会長の椚政友のチンチラ張りのCB750FOURk0です。残念ながら画像はありませんでした(´;ω;`)

キャロル

超有名どころでは皆さんご存じ伝説のロックバンドの「キャロル」ですよね~

革ジャンにリーゼントかっこい~ですね~( ´∀` )

ヒロミ

タレントのヒロミさんもCB750FOURを2台所有しています。1台は自分でレストアしたらしいのでかなりのマニアっぷりです(笑)YouTubeに動画が出てますので気になった人は検索してみてください( ´∀` )

 

まとめ

以上が僕の憧れたきっかけです( ´∀` )

大事に乗っていきたいと思います。

整備もなるべく自分でするようにしてます。

また詳しくバイクの紹介したいと思います。(お楽しみに~( ´∀` ))

では、また。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました