最近CB750fourの調子が悪いです②(解決編)( ´∀` )

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

CB750fourの調子が悪いという記事を前回上げました。

自分で出来る範囲で、良い空気(エアーフィルター交換)、良い火花(プラグ交換)タンクコックからガソリンが出ているか?の確認をしました。

で・・・・・・・・・・・

 

結果は・・・・・・・・・

 

症状は変わらず・・・・・

アイドリングは安定しているんですが、いざ走ろうとすると止まってしまいます。

走り出しても、ふとした拍子に止まってしまいます(-_-;)

ただ、なんとなく気づいた事が、あります。

自分の家でアイドリングして、いざ道路に出ようと転がしていこうとハンドルを切るとアイドリングが不安定になったり、止まってしまったりします。

実はこの症状過去にも経験したことがあります。

それならば問題は解決です( ´∀` )

では、その問題とは????

配線トラブルでした(;’∀’)

そうなんですよ( ´∀` )

過去にもこの配線トラブルで、バイク屋さんにご迷惑をおかけした過去がありました(-_-;)

その時は自分でハンドル交換をして配線がヘッドライトの中で外れていました。

出先のコンビニで突然エンジンがかからなくなり、セルは回りましたが、エンジンがかかりませんでした。その内バッテリーがあがり、バイク屋さんに出動して頂きました( ´∀` )

で、配線繋げたら問題なくかかりました。その節はお騒がせして申し訳ありませんでした(;’∀’)


 

で、さっそくヘッドライトを開けてみました。やはり外れているギボシ端子がありました。

古いバイクなので、配線のギボシ端子のハマりが緩くなっていたりして、振動やハンドルを切った際に外れてしまったようです。

しかし、完全に外れていたわけではなく、エンジンがかかる時もあったわけですから、振動で外れたり、戻ったりしていたという事でしょうか?

完全に外れていれば、エンジンもかからないでしょうし・・・

ただ、同じような症状で、お悩みの方がいらしたら、参考までに今までの症状を載せておきますので、参考になれば幸いです( ´∀` )

配線外れ掛け?の症状

  • 今まで調子よく走っていて、突然エンジンがかからなくなる。(ガソリンも入っている)
  • バイクが止まった後ガソリンが流れてないのかなと思い車体を揺らしたりするとエンジンがかかる時がありました。(配線が動いて繋がったのかな?)
  • 段差を乗り越えた時など、車体に振動が来た時にエンジンが止まる。(止まりそうになる)
  • ハンドルを切った時やカーブを曲がろうとしたときにエンジンが止まる。(止まりそうになる)これめちゃめちゃ危険です。僕も転びそうになりました(;’∀’)
  • 走っている時やアイドリング中にマフラーから爆発音「パーーンッ!!!」となる時がありました。
  • 過去に配線をいじったりした後に調子が悪くなる。(特に素人が( ´∀` ))

等が思い当たる症状です。

まとめ

バイクの調子が悪くなると、重い症状を想像して、キャブレターとかを疑ってしまうのですが、今まで調子が良かったバイクであれば、まずは難しく考えずに、出来る所から潰していくと、案外、単純なことが原因だったという事がありますね( ´∀` )

キャブレターに手を出す前で良かったです( ´∀` )

いずれはキャブもいじれるようになりたいのですが・・・

ただ、今回の騒動で以前から「2番キャブからオーバーフローしているなー」と思っていたのですが、ただ単純にドレンボルトが緩んでいただけでしたので、意外とキャブは問題なく調子がいいなと思いました。

もし同じようなお悩みの方がいらしたら一度確認してみるといいと思いますよ( ´∀` )

いやー良かった良かった( ´∀` )です。

では、また。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました