最近CB750fourの調子が悪いです(-_-;)

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

タイトルの通りCB750fourの調子が悪いです。

症状としては、アイドリングは問題ないのですが、しばらく走っていると突然エンジンが止まってしまいます(-_-;)

止まってすぐはエンジンがかからないのですが、しばらくすると又普通にかかります。

でも又しばらく走っていると突然止まってしまいます。

調べてみると、ガソリンがキャブに流れていないか、エアーフィルターの詰まりか、プラグの火花が弱いか、という事らしいです。

キャブレターからオーバーフローしている所もあるのですが、キャブレターは怖いのでもう少し勉強してからにしようかなと思っております( ´∀` )

とりあえず、出来る事からやってみて、それでもダメならキャブレターに手を付けたいかなと思います。

エンジンの調子は、良い混合気、良い火花、良い圧縮の3つが必要という事なので、その辺りの整備をやってみたいと思います。

良い混合気、良い火花の為の部品交換

良い混合気の為にエアーフィルターの交換

エアーフィルターはバイクを買った時点で、新品というわけではなかったと思うので、かなり古い感じです。

 

フィルターが黒くなっている部分があります。触るとビリっと破けてしまう感じです。

これじゃー良い空気は送れてなかったのでは?と思います(;’∀’)

エアーフィルターの交換

新品と見比べてみるとかなり汚くなっていますね(;’∀’)

交換で間違いないですね( ´∀` )

 

良い混合気の為にガソリンコック、フューエルホースの点検

ガソリンコックは、タンクの錆取りしたときに掃除しました。コックからガソリンはきちんと出てきました。

ホースもフィルターを付けた時に確認したので大丈夫だと思います( ´∀` )

良い火花の為にプラグの交換

プラグは、買った時に多分交換しました。でも交換してから4年近く経っているので、交換したほうが良いかもしれませんね( ´∀` )

プラグレンチでプラグを外します。

焼け色はこんな感じです。3番がイヤに黒いですね(-_-

プラグの焼け色

  • 黒色~真っ黒い焼け色・・・ガソリン(燃料)が濃いセッティングの状態です。近場や短距離ばかり走っていても真っ黒くなりがちです。
  • こげ茶色~キツネ色・・・セッティングばっちりの状態です。
  • 薄茶色~白色・・・ガソリン(燃料)が薄いセッティングの状態です。

プラグの交換

僕のCB750fourのプラグは「D8EA 」が付いていたので新品に交換します( ´∀` )

まとめ

とりあえず、簡単な部品交換だけで調子が良くなってくれたらいいのですが・・・

マフラーはHM341のノーマルが付いているのですが、これが結構穴だらけで、そういうのも影響しているかも知れないので、集合管に付け替えました。

とりあえず様子見て乗ってみたいと思います。

それでもだめならやはりキャブレターの掃除くらいは、しないとですかね(-_-;)

また報告します( ´∀` )

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました