CB750fourのマフラー交換①

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

ユーザー車検に向けてマフラーをノーマルの4本出しに戻したいと思います。

今のマフラーでも車検は通ると思うのですが、4本出しにいつか戻そうと部品を探していてこの度、ようやく部品が揃いましたので4本出しにしたいと思います( ´∀` )

メーカー不明の集合管

現在はこちらのメーカー不明の集合管が付いています。

マフラーの取り外し

このボルトを外してマフラーを取り外します。

こり外し完了です。ちゃんと名前があるマフラーなんですかね?

途中につなぎ目があってここも取り外せます。

エンジンの掃除

マフラーを外してエンジンを見てみたらこんなに汚いです(-_-;)

マフラーが付いてると掃除できない部分なので、せっかくなので綺麗にしたいと思います( ´∀` )

灯油で油汚れを落とす

灯油は灯火用の液体燃料の総称で石油製品の一種である。工業用、産業用途として洗浄に用いられます。油分を溶解するので油汚れが良く落ちるのです。ただ揮発性が低いので後に残り特有な臭いも残ります。後からクロスやウエスで拭き取るか、洗剤で洗浄して後処理をする必要があります。

灯油で掃除してみた

ブラシに灯油を付けてエンジンの油汚れをゴシゴシしてみました。

油と泥が混ざり合ったものが、べったりと付いていました。

油汚れだけなら結構簡単に落とす事が出来ます。

ただ泥汚れみたいなのは結構強めにこすらないと落ちない感じでした。

ビフォーアフターをどうぞ( ´∀` )↓

掃除後

掃除後

掃除後

どうでしょうか( ´∀` )ある程度は綺麗になりましたが、フィンの奥の方がブラシが届かずに汚れが落としきれませんでした。

本当はこういうフィンの奥の汚れなどは、エンジンをばらしてエンジン丸ごと浸け置きして汚れを落とすと楽なんでしょうね。

ただ灯油は引火する恐れもありますし、揮発して目に悪かったりするみたいなので、廃棄するにも大変なので・・・

下↓の商品は無臭、引火性無し、低公害で自宅でエンジンオーバーホールなどをする人におススメらしいです。自分もいつかは自分でエンジンのオーバーホールできる様になりたいです( ´∀` )

 

まとめ

本来はマフラー交換の紹介をしようと思ったんですが、脱線してしまいました( ´∀` )

でも普段は手の入らない所の掃除が出来て、良かったです( ´∀` )

明日は4本出しを取り付けてみたいと思います( ´∀` )

また続きを報告いたします。

では、また。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました