CB750fourのフロントフォークOH&詐欺にあった~(´;ω;`)

スポンサーリンク

どーもぺいしーです。

この間は、ステムベアリング交換まで紹介しました。

フロント周りをバラしたついでに以前からオイル漏れをしていたフロントフォークをOHしたいと思います( ´∀` )

それと、振り込め詐欺に引っ掛かりました(´;ω;`)

「まさか❕❕」と思いましたが、本当にあるんですね~

確かに思い返してみると色々おかしい所がありました。

自分は大丈夫という認識の甘さのせいですね・・・

まーひとまずは、作業の紹介していきますね( ´∀` )

フロントフォークOH

フロントフォークとは?

バイクの前側にあるフロントタイヤとホイールを挟んで左右にあるサスペンションのことです。

サスペンションは、クッションのように衝撃を吸収する役割があり、バイクの乗り味や走行安定性を決める重要な役割を果たしています。

フロントフォークはインナーチューブとアウターチューブという2つの筒が重なっていて、その中にスプリングとダンパーという減衰力を発生させる装置が入っています。

この減衰力というのは、オイルが筒の中に空いた穴を通過するときの抵抗を利用して路面から受けた衝撃をスプリングが縮んだり伸びたりするのを緩やかに吸収させる力の事です。

オイルが漏れてしまうとブレーキやタイヤに付着して危険なだけでなく、オイル量が減るとインナーチューブ内の空気室の容量が増加してフロントフォークが縮んでも内部の圧力が十分に上がらずにサスペンションが柔らかくなってしまいます。

僕のは左側のフロントフォークからオイルが漏れていて、フロントブレーキのディスクに付着してブレーキの効きが悪くなっており、大変危険な状態です(-_-;)

フロントフォークの取り外し

1.ジャッキアップします

2.フロントタイヤを外します(フェンダーとフロントブレーキも)

3.青丸のフロントフォークトップキャップを緩めておきます(緩めるだけです)

4.赤丸のボルトを外します。(中間に入っているカラーは無くさないようにしましょう)

5.赤丸の様なボルトが下にもう1つあるので外します(写真撮り忘れました)

そうすると、フロントフォークが抜けます

オイル漏れてますね~(-_-;)

フロントフォーク分解

次は、フロントフォークを分解していきます。

1.フロントフォークトップキャップを開けます。

開けるとバネがびよーんと出てきます( ´∀` )

2.次はひっくり返してアウターチューブの底のボルトを外します(このボルトは固着していることが多いのでインパクトドライバーなどで外すことが多いみたいですが、僕は手動でいけました)

3.オイルを出します

やばい色になっていました(;’∀’)

4.スナップリングを外して中身を出します

このスナップリングをスナップリングプライヤーを使って外します。

中身です

4.オイル汚れをキレイに洗浄します

フロントフォークオイル漏れの原因

フロントフォークのオイル漏れの原因は2つあります。

1つはオイルシールの劣化によるもの。長距離を走っているバイクや古いバイクの場合オイルシールの劣化や傷、シール自体がインナーチューブの径より大きくなってしまい漏れの原因となります。

2つ目はインナーチューブに発生した錆がオイルシールを傷つけてしまう事です。インナーチューブは上下に動きオイルシールとのあたり面が常に同一の縦ラインになります。錆があると常にオイルシールの同じ個所を上下して傷つけてしまいオイル漏れの原因となります。

また、飛び石や転倒によってインナーチューブに傷が入ってしまった場合も同様の理由でオイル漏れの原因になる事があります。

とりあえず、漏れていた方のインナーチューブは交換したいと思います。

本当は両方新品に交換したいところですが・・・・

インナーチューブはk0~k2は1本13000円位します。k3~はもう少し安いです( ´∀` )

詐欺に遭いました

インナーチューブ中古でなんか安いの無いかな~と思っていた所、あるフリマサイトに出会いました。インナーチューブの中古が3000円くらいで出ていました。丁度いいやと思いポチりました( ´∀` )

銀行振込次第送りますというメールが来ました・・・

振り込みました・・・・・・・・・・・・・・・・・

商品が一向に来ません・・・・

問い合わせても返事なし・・・・

記載されていた電話番号に連絡してみると・・・

全然関係のない所に掛かり要件を言うと知らないと・・・ただ、「そういった電話が度々来るので・・・」と不思議がっていました(´;ω;`)

ここで気づました・・・・

詐欺だと・・・

確かに振込先の名義が外人の名前だったり・・・会社名が京都の着物屋さんの名前だったり・・・

送料無料であったり・・・値下げしてあったり・・・

とおかしいなとは思いましたが、まさか自分がという思いがありました(´;ω;`)

しかしCB750fourk2のインナーチューブ探してる人って全国に何人もいないですよね?

その少人数相手にまさかそういった詐欺があるとは思いもしませんでした(;’∀’)

そのサイトには、他にもRZのトップブリッジとか出ていたような・・・

皆様も変なフリマサイトには十分お気を付けください(´;ω;`)

で、結局新品のインナーチューブを正規のお店から購入しました。最初からこうしていればよかったのですね・・・・

フロントフォーク組付け

こちら新品のインナーチューブです( ´∀` )綺麗ですね ~

これらの部品を新品のインナーチューブに移植していきます。

アウターチューブにインナーチューブをいれて中の部品をいれてます

フロントフォーク底のアウターチューブのボルトのアルミワッシャーを新品に交換して締め付けていきます。

 

アウターチューブにこれらの部品を組み付けていきます。(オイルシールはもちろん新品交換です)

オイルを規定量220~230cc入れます。

エアー抜きします。

インナーチューブトップキャップのオイルシールも新品交換です。

締めれば完成です( ´∀` )

まとめ

今回はバイク整備だけでなく人生の勉強にもなりました( ´∀` )

今回はボルトの固着などは無かったので良かったですが、フォーク自体をトップブリッジに入れるのにエライ苦労しました。筋肉痛になりました( ´∀` )

とりあえず、フロント周りの気になっていた所の整備が終わったので、安心してこれからの季節ツーリングを楽しみたいと思います( ´∀` )

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました